宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュースイベント

【看護学部】3/17(日)看護学部スプリングスクールを開講しました。

317()に、大阪梅田キャンパスにて看護学部スプリングスクールを開講いたしました。

本企画は高校生を対象に、ご自身で受講する講義を選択していただき、本学看護学部の専門的・実践的な講義を通じて大学で学ぶ楽しさを体験していただくものです。

この日の講義は、基礎看護学、基礎教育(教育学)・助産学の3講義を行いました。

基礎看護学:「人との距離のとり方」
人とコミュニケーションをとる際、どれくらいの距離で接すると人に安心感を与えることができるのか、を実際に距離を測って体験していただきました。
演習時には看護師役と患者役に分かれて行ったりと、参加者のみなさま同士で意見交換をし、楽しく学べたのではないでしょうか。
今回学んだことを少しでも今後に活かしていただければと思います。

基礎看護学2.JPG

基礎看護学1.JPG

基礎教育(教育学):「教育ってなんだろう」
普段、教育について考えることは多くないと思います。
そこで今回は、教育について開講し宝塚大学の特徴も交えながら教育の歴史を学んでいただきました。
参加者の方からは「看護とアートが共通する部分や教育の歴史について学べて、興味が沸いた」などと感想をいただきました。

基礎教育2.JPG

助産学:「生まれてすぐの赤ちゃんの能力」
みなさんは生まれてすぐの赤ちゃんにはどんな能力があるのかご存じでしょうか。
今回の講義では、新しい命が誕生する過程から生まれてすぐの赤ちゃんの能力までをクイズなどを用いて楽しく学んでいただきました。
初めて知ることが多かったと思いますが、とても有意義な時間になったのではないでしょうか。

助産ss2.JPG

助産SS.jpg

202483()サマースクールを開催します。みなさんにとって魅力あふれる講座を準備いたしますので、ぜひ宝塚大学看護学部での学びを体験してみてくださいね♪
詳細は追ってホームページでお知らせします。

■プログラム・タイムスケジュールはこちら
■ご予約はこちら

キャンパス見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さいね。
教職員一同、皆さまのご参加をお待ちしております。